アクシス AXIS 90 3VR2 燃調 キャブ セッティング 調整
通勤~日常の買出し用の下駄代わりのアク9ちゃんのキャブレターのセッティングをしてみた。
リードバルブ割れの持病が有ったので、リードバルブのガスケットを2枚にしたらリードバルブの割れの持病は完治したが...
( ´Д`)なにか?フィーリングが悪い...
試行錯誤の結果が出ました。
デリバリ・宅配ボックスを積んでるのでカウルを外すのが面倒くさいので、マニホールドの固定ネジを緩める為とニードルの調整をする為にメットインの底に穴を開けました!ww
サイドはネジ1本外してステップで支えるだけで!
この状態になります。
オイルタンク側からでも触れます♪
エアクリーナーボックスを外して早速メインジェットの交換!
MJは82番にしました。
この時点では濃いのでぬわわ㌔オーバーしますが、加速感が悪いので....
安いので...ダクト(3YK-14437-00)をカットしました(^ω^;lll)
短く斜めにカットしてライターで炙りました。
発想としては先がスプーン状態のストーローと同じです。
吸いやすさが違う!www
吸い込み口と同じ方向にしたのは、湿気・雨の日で水分をエアクリーナの壁に1度当てて水分を吸いにくくするのと、キャブレターに加圧が加わらない様にするの為です。
結果はリードバルブを薄いタイプに交換したみたいにレスポンスが良くなった♪
以前に記載した...
都市伝説的なマフラーの出口をカットすると高回転になるらしい?ので写真の位置まで大幅にカットしました。
最初はMJを交換後にマフラーだけカットすると....
出足は濃く後半は薄い感じになったので、ダクトをカットしました。
現在の仕様はMJ82番・ニードルクリップ1番下全開・パイロットスクリュー(SJ)の調整は1回転と2.5/16開きで、ここ最近の気温では、カッチリとトルクも有り高回転な良い感じに仕上がりました。
駆動系もしっかり働いてるって分かります。
...タコメーターは付けていないので、筆者の好みの体感なので適当な感覚です!www
季節・気温によって左右されるので、その時はSJで少し調整します。
ダクトは純正の値段が安いので、カットして吸気の性格を変えてみるのも面白いです。
やっぱり!目の付け所が違う!w
思考回路が変態なだけです!www
パワーバンドは無風でぬふ㌔~よう㌔で距離が有れば、平地の最高速はよゆ㌔です。
但し...ダクトカットすると昭和のお子様的な吸気音になってしまいます!www
ほな
酒もってこい(*'с'*)ノ彡☆ばんばん!