poteyanのブログ

ゆるゆると更新していきます。

ピクシスバン クルーズターボ CAOS カオス 60B19L lifeWink 車中泊 小物 等々 vol.2

純正バッテリーが突然死したので、26B17LからPanasonicのCAOS「カオス」の60B19Lに交換しました。

カーバッテリー適合表 | カーバッテリー | Panasonic

取り付け前に初期充電をします♪

f:id:poteyan:20150802100003j:plain

LifeWINKも取り付けてみた。

f:id:poteyan:20150802100047j:plain

エンジンルームが良い感じです!ww

f:id:poteyan:20150802100425j:plain

最大容量との事ですが、まだ横には空きスペースが有ります。

f:id:poteyan:20150802100631j:plain

動画♪

youtu.be

取り付けた感想は音質が良くなった?

高音が強調されて、低音が弱くなる感じです。

音量は曲調によりますが、ボリュームのツマミが3~6上げても音割れしなくなりました♪

エンジンの始動は...少し良くなったかな?って感じ程度です。

以前100系ハイゼットに乗っていた時にOPTIMAイエロートップの80B24Lを積んだ時よりは感動は無かったです!www

悪い点はLifeWINKが再利用が出来ないのが残念です。

今月末に車検が切れるので、車検前に交換できて大満足しています。

何年使えるか楽しみです。

 

車中泊で使う小物等々の1つにカセットコンロが有ります。

筆者は車中泊の道具は基本的に日常、家で使ってる道具等々を使いたいタイプです。

なので!

アウトドア用の風対策のカセットコンロは買いません!ww

高値なのも有りますが、家で使う時にデカすぎて不便だからです。

で!

どのように家庭用のカセットコンロを使うかと言うと!

こんな感じです!www

アルミホイルを適当な長さに切って折りたたんで使います。

f:id:poteyan:20150802105955j:plain

網を敷いたら缶詰も美味しくおつまみになります♪

f:id:poteyan:20150802110200j:plain

この時は夜に撮ったので...写りが悪いので、家の中で撮った写真です!

昭和50年生まれの旧:ゼネラル(現:富士通ゼネラル)製の3枚羽の扇風機を”強”で回しています!www

f:id:poteyan:20150802110449j:plain

折ったアルミホイルを五徳の内側で壁を作ります♪

五徳の爪よりは高くしないのが、ポイントです。

空気の流れが、コンロの下部から上部に抜ける為です。(上昇気流の原理?)

f:id:poteyan:20150802110613j:plain

網を敷いて水気の無い物なら直火調理も出来ます♪

f:id:poteyan:20150802112446j:plain

f:id:poteyan:20150802112449j:plain

車内での様子!

f:id:poteyan:20150802112459j:plain

このカセットコンロが壊れたら...次回は小さいタイプにしようと思います。

LOGOS(ロゴス)の厚手のアルミホイルなら耐久性も良いです。

弱火で使えるので、カセットガスの持ちが良くなるので試してみてね♪

 

車中泊のサブバッテリーについて考えた結果...

筆者はご飯はチリ鍋で炊くので、炊飯器・レンジ等々は使わないので、少しの電源が有れば良いので、繰り返し充電が出来る、ディープサイクル式のLONGのバッテリー 12V9Ah UPSバッテリーをチョイスしました。

1~2人分のご飯を炊く時にも重宝する!

パール金属のチリ鍋は空気穴が無く、ふちが有るので、沸騰したら弱火で炊くと吹きこぼれも少なく、カニ穴も出来て炊き上がり良い感じです。

ご飯を炊かない時は鍋・うどん等々に使えるし!おすすめです。

で!

WP1236Wのバッテリーに、2連ソケットを加工して両面テープで貼り付けてみた。

f:id:poteyan:20150802121852j:plain

ティッシュケースと比べて見た。

f:id:poteyan:20150802122004j:plain

小さいので置き場所に困らない♪

持ち運びが出来るので、釣りの時の照明・携帯・スマホの充電・USB電源等々に色々使えるサイズが嬉しいです♪

f:id:poteyan:20150802122145j:plain

車中泊で寝る時に扇風機を使う時に使っています。

ダイソウで購入したUSB扇風機。

f:id:poteyan:20150802122505j:plain

ベッド下の収納に置いて、ダイソウで購入したUSB電源に繋いで...

f:id:poteyan:20150802122510j:plain

扇風機を回します!www

f:id:poteyan:20150802122513j:plain

これで、快適に寝れます!ww

卓上扇風機程度の能力なので、風量は弱いですが、省電力と考えればOK!

強烈な熱帯夜なら...その内、車用の扇風機で購入しようかな?

充電方法は走行中に、安い100Vインバーター(筆者のは定格80w最大100wでガラケーも充電できます!www)に充電器を繋いで充電します。

常時、取り付けていないので、メインのバッテリー上がり等々の心配も無くて安心♪

f:id:poteyan:20150802125302j:plain

f:id:poteyan:20150802125305j:plain

f:id:poteyan:20150802125308j:plain

全体図!

並べただけですが...ちょっとした、プラケース等々に3つとも入れて配線を綺麗にしたら簡単なサブバッテリー・システムが構築出来ます。

充電を終えたら、バッテリーとインバーターを接続したら100Vのコンセントを使って、家電が使えます。

インバーターとバッテリーを大きくしたら、炊飯器等々も使えますが...持ち運びに不便です!w

このシステムでは、低電力の家電しか使えませんが、安価でサブバッテリー・システムの構築が出来きて、持ち運べます。

紹介商品だけでも7000円以下で構築出来ます。

車に取り付けないので、車両を乗り換える時にも簡単に移動できるのも良いです。

知人等々にサブバッテリー・システムを簡単に貸すことも出来るのも魅力です♪

充電器は日頃、家で車・バイクの充電器として普通に使えます。

f:id:poteyan:20150802125311j:plain

筆者は適当なので...

2連ソケットのヒューズなんて無視してカットしていますが...問題無い!

恐くなったら、安全回路としてヒューズを取り付けます!www

 筆者の思考は不安全回路です!www

快適な車中泊とアウトドアを楽しみましょう♪

poteyan.hateblo.jp 

poteyan.hateblo.jp 

poteyan.hateblo.jp 

poteyan.hateblo.jp 

poteyan.hateblo.jp

 

 

 ほな

  酒もってこい(*'с'*)ノ彡☆ばんばん!