poteyanのブログ

ゆるゆると更新していきます。

AF27 スーパーディオ 復活 整備 vol.5

復活整備してるAF27スーパーDioの整備の第5段(最終章)となります。

タイヤレバーを用意して...

そうです!タイヤ交換です。

f:id:poteyan:20150614143448j:plain

長いこと上の2本だけでタイヤ交換をしてきたが、今回から1番下のタイヤレバーが仲間入りして合計3本でのタイヤ交換です。

f:id:poteyan:20150614144151j:plain

こんな感じにタイヤレバーを3本使いビードを落します。

1本目をタイヤを押さえとしてレバーをタイヤに寝かして置く。

2本目で1本目のレバーでタイヤを押さえます。

3本目でビードを落します。

数箇所のビードを落したらタイヤの上に乗り足で踏んづけます。ビードが完全に落ちたらタイヤをひっくり返して逆のビードを落します。

f:id:poteyan:20150614145051j:plain

ビードが落ちたら自転車のタイヤ交換と同じくタイヤを外していきます。

欲張ってレバーの間隔を広くするとホイールに負荷がかかりホイールのリムが変形してしまいますので、欲張らずに少しずつタイヤを外していきましょう。

外しにくい場合はシリコンスプレーを吹き付けたら外しやすくなります。

f:id:poteyan:20150614150145j:plain

手前が取れたら次は奥のタイヤを外していきます。

レバーを3本差し込んでタイヤを浮かして、真ん中のレバーを右のレバーと交互に使いタイヤを外していきます。

左のレバーは足で踏んで固定しときます。(タイヤが戻らないために)

半分前後タイヤを外したら、両足でホイールを踏んで背筋力の計測みたいに?体重を後方にかけてタイヤを引っ張ると一気に外れます。

f:id:poteyan:20150614150647j:plain

タイヤを外したらリムを耐水ペーパー・紙やすり等々で綺麗に掃除します。

掃除を怠ると...付着しているゴミ等々でエアー漏れする場合が有るので、またタイヤを外す作業をしなければなりません。2度手間乂(>◇< )イヤッ!w

f:id:poteyan:20150614152419j:plain

序にタイヤバルブも交換しました。

古いのはカッター等々で切り落として、新品にシリコンを塗ってラジオペンチで引っ張れば簡単に交換できます。

L型のタイヤバルブなら、ほとんどのGSでエアーが入れやすいのでL型を好んで使います。...ただし!ショートタイプより振れが多い為、寿命が短くなります。

意外とタイヤバルブは安価な為、タイヤ交換2回に1回の交換をすればノントラブルで快適な走行が得られます。

f:id:poteyan:20150614154521j:plain

さっくと組み上げた状態です。

タイヤに表記があるマーク!今回は〇にBです。(文字だったり赤・黄・青等々)

タイヤバルブの位置をこのタイヤマーク等々に合わせて組むと、大体のホイールバランスが合うと教えてもらいました。...本当かどうかは分かりません!www

f:id:poteyan:20150614155159j:plain

ボロボロのシートを張り替えようと思っていたら....

ふらりと寄ったアップガレージライダース

http://www.upgarage.com/shop/riders.html

で見つけた中古品に交換!w

f:id:poteyan:20150614155543j:plain

洗車して美人になりました。

f:id:poteyan:20150614155817j:plain

復活整備完了の動画♪

youtu.be

白煙はフューエルワンと古いガソリンに安い2stオイルを少し混合した為です!www

やっぱりオイルは青缶に限る!ww

燃調のSJが薄い為にエンジンが始動し辛いのが、今回の最終的な原因でした。

SJを純正35番から手持ちの38番へ上げて、ニードルのクリップ位置は1番下の全開仕様でMJはノーマルでSJが...

なんと!半回転開き(1回転半では無い)で調整終了。

エンジン始動中にキャブレター周辺にパーツクリーナーを吹き付けるがアイドリングの変動が無いので、2次エアーは吸ってないと判断したが意味が分からない!www

白煙もマフラー出口以外からは出てないので排気もOK!

1つ考えられるのは...知人が所有する以前にボアアップがされている可能性が有る?(中華・台湾製のボアアップシリンダーは49ccって表記されている物も有るので、印字だけでは判断出来ない。)

今更、エンジンをばらすのも手間なので放置!www

シリンダーを開けたときにピストン幅を測っていればよかった...

ざっくりとした合計金額は

 約2万円

で復活整備が完了しました。

後はF&Rサスが抜けているので前後のサスの交換位でしょう?

そこまで...お金は掛けれません!www

てか!

タイヤの組み込みの写真を忘れたので...

 やっぱり適当なだけ!www

通勤用のアク9のタイヤ交換の時に組み込み方をうpします。

↑組み込みをうpしました。 

poteyan.hateblo.jp

いつもタイヤは5本セットで購入するので、1本の値段は1.500円以下のを使っています。

自分で交換すれば、激安でタイヤ交換が出来るのでチャレンジしましょう。コツをつかんだら超簡単です♪

今まで...タイヤレバーを2本だけで交換し続けてたが、今回タイヤレバーを1本追加で...3本なら!なんと楽にタイヤ交換できるとは今まで無駄な体力を消耗していました。。。( ̄x ̄;)  

筆者はバイク屋さんでは無いので、こつこつと復活整備に半年も月日を費やしました!www

1/1リアル実働プラモの感覚です!www

 

poteyan.hateblo.jp

 

 

poteyan.hateblo.jp

 

 

poteyan.hateblo.jp

 

 

poteyan.hateblo.jp

 

 

 ほな

  酒もってこい(*'с'*)ノ彡☆ばんばん!