poteyanのブログ

ゆるゆると更新していきます。

門扉 錆止め 再塗装

門扉が朽ち果ててるので、再塗装をしてみた。

来客する人々が...必ず言う文言!

 門扉...どないか?しようょ~!

f:id:poteyan:20150608155729j:plain

こんなに朽ち果ててる門扉!ww

f:id:poteyan:20150608160030j:plain

グラインダーに大きい砥石を取り付けて...

塗装を剥ごうとしたが、砥石の減りが早いので...1枚も持たん。

f:id:poteyan:20150608160246j:plain

フランジ付きのダイヤモンドカッターに交換して作業開始。

f:id:poteyan:20150608161301j:plain

塗装を剥いでみた。

...4枚門扉...1枚目で心が折れたが...引き戻せません!(´Д⊂

f:id:poteyan:20150608161507j:plain

油性の錆止め塗料を数日開けて合計2回塗ってみた。

f:id:poteyan:20150608161634j:plain

仕上げは油性のチョコレート色に仕上げ(2回塗り)、余った塗料で鉄板も1回塗りで序に塗ってみた。

写真は塗装直後なので少し明るめですが、実際はもう少し暗いです。

振動工具の取り扱い作業の教育を受けているが...

知っていますか?振動工具の資格|キャタピラー教習所

素手で ”8時間” もぶっ通しでグラインダーで作業すると、軽い振動障害が1ヶ月程続いた!ww

特に作業後の3日間はプルプルと手全体が震えてガラケーのボタンを押したり、職場で使っているステンレスボトル(SJ-TE)のコップからまともに飲み物が飲めない状態が続きました。 

やっぱり!防振手袋は必要アイテムだわ!www

現在は振動障害も落ち着いて白ろう病にはなってないと思います。

 本気のアル中に...とうとうなったか?っと思った!www

今回掛かった費用の合計は塗料と薄め液だったので、3千円程度でした。(他の道具「グラインダー・砥石・フランジ付きダイヤモンドカッター・ハケ」は以前から所有しています。)

筆者は外見には無頓着なので...通勤快速アク9もそうなのですが、見栄えが良ければ盗まれたり悪戯等々されるので、家の外見も気にしないようにしています。(最低限の補修はしています。)

防犯的?な発想で家の見栄えが悪ければ ”泥棒” が侵入してこない!w...侵入されたら気持ちが悪いだけ。

仮に泥棒に侵入されても取られる物が全く無いので問題無い!www

門扉は朽ち果ててから、(もげたり、固着等々)リフォームしようと思って居たが、今回の再塗装であと何年かは長持ちするでしょう。

手が付けられなくなる前に気軽にDIY♪

 

 ほな

  酒もってこい(*'с'*)ノ彡☆ばんばん!