poteyanのブログ

ゆるゆると更新していきます。

ピクシスバン クルーズターボ オイル & オイルフィルター(PD2) ワイパー 交換 車中泊 小物 等々 vol.1

GW中に1.000㌔走破したので、今回はオイル交換とオイルフィルター(PIAA製品のPD2)を交換してみました。

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ドレンボルトの位置を確認して...

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ジャッキでうpしてジャッキスタンドで固定して...

ドレンボルトを外すと....

ドボドボっと...イヤ━━━━(*´∀`)━━━━ン!!!!

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次はオイルフィルターの交換!

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意外と隙間が有るので、キタコのプーリーホルダー(U字)で脱着出来ます。

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締め付けトルクも( `д´)b オッケー!(目視で数字の位置で判断!w)

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オイルは月日に関係無く距離2500㌔以内で交換します。

オイルフィルターは距離は関係無く2回に1回交換します。

クルーズターボの規定は5.000㌔(2.500㌔[シビアコンディション])ですが、車は日頃乗らないので、筆者の場合はドライコンディション状態が多いので、常にシビアコンディションの場合に置き換えて考えています。

ラジエターファンが2度回るまでエンジンを温めてオイル漏れが無いことを確認しました。

このオイルは今回初めてで前回はワコーズで...

それ以前は激安オイル交換の出来る店に行ってたのですが、残念ながら閉店したために今回から自分で交換する事にしました。

オイル量は助手席下から適当に入れてゲージで確認しました。

ワイパーはPIAA製品の3・3D・10で交換しました。

抜いて差し込むだけなので...説明は不要とします。w

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車中泊で絶対的に必要っと思っている小物等々でエアーコンプレッサーとパンク修理キッドを常に常備しています。

序にエアーコンプレッサーを改造!www

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配線をカットして...

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バッテリークリップとギボシのセットを使って...バッテリーから直接電源も取れる様に加工しました。

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以前に電源スイッチも割れて壊れたのでELPA製品に交換しています。

バッテリークリップは1Set余りますが、車中泊小物等々に使う予定なので問題ないです。(完成したらうpします。)

旅先でのパンクが1番辛いので...Σ(T▽T;) !

パンクして行くと言値で”ぼったくり”な店が多いし!www

車中泊には必衰アイテムだと考えています。

その他はJAFの会員と任意保険でカバーします♪

そんな筆者は免許初心者の頃に毎月電話でJAFと任意保険で給油し続けたら...

今月もですか~?ってちくりと怒られました!www

 そう!筆者は根底がこすいだけ!www

エンジンオイルはシュレッダーでカットした紙屑に浸透させているので燃えるごみで出しています。

廃バッテリーは買い取り業者が居てるので売ってきます。w

シュレッダーはこれの旧型?のSB-95Cを使っています。 

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 ほな

  酒もってこい(*'с'*)ノ彡☆ばんばん!