V100 V125G Vベルト WR 交換 スズ菌
会社の昼休み中にメールが飛んできて...
多分?ベルトが切れたから修理して~?...との依頼。
初日は昼休みに外して原因の調査...
吹き抜けて焼け付いたり各部品が溶けたりしてなければ良いが...っと思いつつばらして見た。
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
見事にぶち切れている!www
取り合えず...外して...
てか!
フェイス止めのナットが24?ってなんやねん!ヽ(`Д´#)ノ
本当に...スズ菌は整備性が悪すぎる!
序にWRの状態も確認しようと思ったら...(;´Д`)×ダァメ!ダァメ!
プーリーボスとランププレートが外れない...(;´д`)トホホ!
何とか....ランププレートをマイナスドライバーでこじって取り外すと...
錆で固着状態ヽ(TдT)ノアーウ…
プーリーボスの内部も錆が発生...
耐水ペーパーで錆を落しました。
ピカピカ♪
ウレアグリスをたっぷり塗って!
トルクカムも取り外して、錆落しをしてウレアグリスを添加しました。
良い感じに稼動してくれます♪
ホースにもリチウムグリスを添付して取り付けました。
無論!ネジ類にもグリスを添付して取り付けています。
部品代1380円+工賃500円orドライの500ml2本(知人価格)で修理完了しました。
本人の仕様はキタコのハイプリにデイトナのWR(青×3と茶色×3だったかな?)でした。
筆者的には横型エンジンはWRは同じg×6個が好きです。
別の知人が自分で交換するから道具だけ貸してくれって言われていたので....ついでにV125GのWR(ウエイトローラー)を交換。
純正は17g?から15g×6個に変更しました。
オーナー的にやわ㌔からパワーバンドに入るらしく...
出足も中間も負けて...最高速だけ勝つるっとの事。
さっくと外して...
って!
こっちにも軽く~錆が発生中(゛ `-´)/
スズ菌はグリスが少ないから嫌いだ!w
筆者もストマジⅡとかレッツ2とか乗っていたが...
ほ~ん~と~う~に~ぃ....
スズ菌は整備性が悪い!www
でも今回はV125Gを触ってみて...
なんと!!!!!!(゚ロ゚屮)屮
V125Gのドライブフェイスの固定ナットが17になってた!w
少しは学習したのか?www
インプレは出足からパワーバンドに入って雨でも、よお㌔までマーク出来るらしく?
出足が良いので、アクセルをカパッっと開けなくて良いので、燃費も良いとの事でした。
今回は昼休み時間に出来る程度の依頼で良かったです。
でも...事前に依頼が無く...
昼寝中にメールと電話で起こされたら...ご機嫌悪いです('-'*)フフッ!
だって...
筆者は昼ご飯を食べないので、やること無ければ昼寝モード全開ですから!www
筆者は完全事前予約のみの受付対応です。
ただ単にズボラなだけです!www
後日、両知人に整備の答えを聞いてみると、調子は良いって言ってました。人の役に立てて嬉しいです♪
ほな
酒もってこい(*'с'*)ノ彡☆ばんばん!