poteyanのブログ

ゆるゆると更新していきます。

JUN クリアスリム 1200 水槽台 SPF 木材 作成 !

水槽台をSPF木材で自作してみた!

ホームセンターで選択した材木等々は、

約38×235×3650mmと約38×235×3650と補強金具。

f:id:poteyan:20141226055250j:plain

1カット20円だったので9カットしてもらいました。

f:id:poteyan:20141226055344j:plain

カット内容は...

大きい板を1205×2でカット、その内1枚を半分にカット(下に置く水槽の幅に合わせるため。)

残りを424×2でカット。

小さい板を424×4でカット。

f:id:poteyan:20141226060145j:plain

補強金具(バーコドは剝がさない方が手作り感がでて好きです。)も取り付けてネジ穴等々を木工パテで目隠し&穴埋めしました。

水性ニス(透明・クリアー)を1日2回ペースで6回塗りました。

この木工パテは愛用しています。

乾燥後は釘も打てるしニスも塗れて加工しやすく、速乾で便利な木工パテです。

組み立てた状態!

f:id:poteyan:20141226061005j:plain

下部は15mm隙間を開けて取り付けています。

f:id:poteyan:20141226061059j:plain

下部裏に傷止め目的と移動しやすいように、100均で購入した足拭きマット?をカットしてタッカーで取り付けてみました。(旧水槽の下に敷いてた物を再利用です。)

とりあえず乗せてみた。w

f:id:poteyan:20141226061451j:plain

上部はJUNの1200×200×300

左下はコトブキの400×250×280

右下はGEXの350×220×250

高さ500mmの3点水槽台が完成しました。

JUNからGEXにダブルサイフォン式オーバーフローにしようか?

マメオーバーフロー【マメデザイン】手吹きガラス製サイフォン方式オーバーフロー化キット

にしようか?または塩浴用の水槽にしようか?思案中ですが、

でも...多分?....

JUNは外部式フィルターでGEXは薬浴等々の水槽になると思います。ww

筆者は金魚水槽に常に塩(粗塩)を少し入れて飼育しています。

塩浴は色々意見が有ると思いますが、経験上の感想ですが、

①コケが発生しない?しにくい。

②病気にならない。

③金魚ちゃんが元気。

④水の透明度が綺麗。(水が汚れにくい)

って感じです。水替えは1~2ヶ月に1回で水槽の半分ほど交換します。カルキ抜きにはテトラの金魚の水つくりを使っています。

醤油チュルチュル(灯油ポンプ)に三角コーナー用の水切りネットを装着して使っています。

金魚は塩に強いみたいで、あるご飯屋の店主はエアーと砂利のみの30cm水槽に20匹ほど金魚を飼育していますが...

3日に1回、金魚が入ってる状態で水槽の真上から水道水をじゃばじゃば入れて米を研ぐように砂利も洗い全て水の入れ替えをしますが、今まで1匹も死なず、病気も無縁で既に5年生きています。店主の持論ですが、人間が飲んでも大丈夫な水だから金魚にも大丈夫との事で、カルキ抜きってなんですか?って言います。www

引越前のGEX水槽!

f:id:poteyan:20141228132421j:plain

引越後のコトブキ水槽!

f:id:poteyan:20141228132540j:plain

配線は外部式フィルター設置予定の場所にネジ止めしました。裏の配線はとりあえず仮止めです。

f:id:poteyan:20141228150836j:plain

外掛け式フィルターはテトラのOT-30からGEXのらくらく簡単パワーフィルターSになりました。

ウォータールーバが付いていて給水口長さが調整できるのでオススメです。

エアーレーションのホースもシリコンタイプに交換して、L型つなぎ(AQ-115)×1個とキスゴムS(K-12)×3個使いました。(底面1個・側面2個)

f:id:poteyan:20141228122053j:plain

最近では熱帯魚専門店が少なくなり、ショッピングセンターに入り込んでるペットコーナーの一部に置いてる観賞魚用品の数が少なく...L型つなぎを探すのに5軒もお店回りました。ε-( ̄ヘ ̄)┌ …

 

題名にはJUN クリアスリム 1200 水槽台 SPF 木材 作成 !となっていますが...

筆者はポルプテルスデルヘッツィ(デルヘジイ、デルヘッジ、デルヘッジィ、デルヘジーとも言われる)が好きで、実家に900×450×450の水槽を設置した時に水草中心のアクアリウム始めようと大きい水槽ではなく横長だけど奥行きが無い水槽をずっと探してて、2013年8月にJUNの水槽に一目惚れ購入しました。

ですが、台の製作の度重なる試行錯誤と部屋のレイアウト等々が決まらずに時間が掛かり今日に至ります。

単にズボラな筆者が放置プレイしてただけです。www

今回、水槽台の作成に着手したきっかけは知人にお願いして譲って頂いた水槽が筆者の家にやって来たからです。

家にやって来た時!

f:id:poteyan:20141228135655j:plain

ヒーターも18度と25度も付いていましたが、25度は薬浴水槽に使い18度はJUNのサブヒーターとして使う予定です。

ヒーターを使うと金魚の活性が上がりますが、その分金魚の寿命も短くなってしまいますので、金魚には基本ヒーターは使わない自然な状態での飼育に心がけています。

立ち上げてから3日経過して、金魚ちゃんも新しい水槽に慣れたみたいで快適に泳ぎ回っています。知人に感謝です♪

筆者の影響で観賞魚を飼い出した知人が2人居てますが、その時の言葉で金魚は吠えないから可愛くて良いよねって言いますが、家の金魚ちゃんは飼い主ににてうるさいです。ww

餌の時間は適当(基本は1日2回)なのですが、お腹が空いたら15分ほど水面を口パクで音を鳴らしてアピールしてきます。www

たまに無視したり何日か家を空けたりすると水槽の隅の方でスネてます。(´-ε -`)呼んでも近寄って来ないし、餌を入れてもすぐには食べにきません筆者の姿が見えなくなってしばらくしてからこっそり食べますが、見てると食べてくれません。

2日ほどスネてますが、3日後位から機嫌を直してくて愛想良く振舞ってくれます。www

金魚は手間が少なく(餌も1週間あげなくても大丈夫です。金魚は胃が無いので糞を3回ほどに分けて食べて栄養を吸収します。)寿命も長く心も和むので、水槽を始める方にはオススメだと思います。ペットに観賞魚って選択肢もいいと思います。

 

今回の水槽台の作成費用は 4570円(税込)でした。(木材、ニス、ハケ、金具、木材カット代含む)

 

poteyan.hateblo.jp

 

 

 

ほな

 酒もってこい(*'с'*)ノ彡☆ばんばん!