poteyanのブログ

ゆるゆると更新していきます。

ポケット 小型ラジオ 電波 感度 アップしてみたよ!

筆者はラジオ(FM)が好きなのです。

今回はホームセンターで購入した小型のポケットラジオ。

f:id:poteyan:20150212191801j:plain

寝室で使っていますが、やっぱり感度が悪いので...

f:id:poteyan:20150212192121j:plain

アンテナにFM用の細い線を巻きつけて!

f:id:poteyan:20150212192210j:plain

画鋲(押しピン)にも巻きつけて!

f:id:poteyan:20150212192258j:plain

TVの同軸アンテナ線に差し込むだけ!

f:id:poteyan:20150212192337j:plain

こんな感じになります。

驚くほど感度が良くなり、入らなかった放送局も受信します。

ポケットラジオのアンテナは伸ばしていません。

注意点としては同軸の芯(真ん中)のみに繋ぐようにしましょう。

同軸の外側の配線に接触すると雑音が入るのと感度の変化が有りません。

ハンダ付けしても良いが、たまに外に持ち運ぶので何時でも取り外しが出来るようにここまでしか弄りません!www

 

寝ながらラジオを聴くから睡眠障害中!w

 

 

 

ほな

 酒もってこい(*'с'*)ノ彡☆ばんばん!